いちかわクリニック

いちかわクリニック

僕はカスじゃない!

BLOG

BLOG
ブログ

僕はカスじゃない!

こんにちは。

船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


以前もお話しに出てきたように、

かつて栄養素ではなく、カス(やっぱり耳が痛い。。。)と言われた食物繊維も、今では、栄養素の一つとして認められています。

 

栄養素としての働きは何なのか?

 

食物線維の中でも、特に、水溶性食物繊維は、直接は人の栄養素にはなれません。

消化吸収できませんからね。

 

では、まず、誰の栄養素となるのかというと、

腸内細菌なのです。

 

腸の中に山ほどいる腸内細菌のエサとなります。

 

そしてその結果、酪酸などの短鎖脂肪酸を生成します。

生成された短鎖脂肪酸は大腸の粘膜のエネルギー源となるものなのです。

これにより、大腸の粘膜は正常の増殖分裂ができ、粘液分泌や栄養の吸収などの

本来の正常な大腸の機能が維持できるわけです。

そのうえ、この短鎖脂肪酸は、大腸を刺激してその動きを活発にしてくれるようです。

 

食物繊維は大切ですね。

 

そして、腸内細菌は大事なものですね。

腸の健康の大切さを痛感するお話になりました。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら