いちかわクリニック

いちかわクリニック

第17回:意志の弱さ?

BLOG

BLOG
ブログ

第17回:意志の弱さ?

こんにちは。

船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


タバコは体に悪いです。

そんなことは皆さんもご存知のはず。

自分の体に悪いのになぜタバコを吸い続けるのか?と不思議に思う方も多いでしょう。

でも、タバコをやめられないのは、意志が弱いからではないのです。

ニコチン依存症という病気があります。

これは、やめたくてもやめられない喫煙習慣のことをいい、治療が必要な病気とされています。

禁煙をすることは、病気を治そうと努力することと一緒です。

クリニックでは禁煙外来を実施しており、皆さんのその努力を後押ししています。

 


『タバコってそんなに悪いものなの?』

だいぶ前に、入院中の担当患者さんに質問されました。

では、タバコってどんなものなのでしょう?

 

タバコの煙には4,000種類の化学物質が含まれています。

その中には200種類以上の有害物質が含まれており、中でも発がん性物質は50種類以上もあるとされています。

 

有害物質と言われるものには何があるでしょう?

皆さんご存じのものには、ニコチンタール一酸化炭素(排ガスで有名です)があります。

そのほかにも、ペンキ除去剤に使われるアセトンや、ライター用燃料に使われるブタン、アリの駆除剤に含まれているヒ素、カーバッテリーに使われているカドミウム、工業用剤に使われるトルエンなどが含まれます。

タバコを吸うということは、ペンキを持ちながらライターのガスと車の排ガスを吸いつつ、アリの殺虫剤を頭から撒かれるという状態ですね。

恐ろしさが少しでも伝わりますか?

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら