いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1009回:マスクでやけど?

BLOG

BLOG
ブログ

第1009回:マスクでやけど?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


マスクは日常で欠かせないものとなりました。

自分だけでなく周りの人も守るマスクは今や必需品です。

 

しかし、そんなマスクが原因で「やけど」をする可能性があるから注意をするべきだとする報告がアメリカの食品医薬品局(FDA)からありました。

 

もちろん日常で使っていてやけどをするわけではありませんのでご安心を。

 

でもある条件が整うとやけどをする可能性があるのです。

それが、、、、「病院でMRI検査を行ったとき。」

 

MRIは強力な電磁波などを用いて体の中の状態を画像にする検査です。

もしマスクに金属がコーティングされたり一部に金属が使用されたりしている場合、この強力な電磁波の影響で金属が熱を持ちやけどの原因となる可能性があるとのこと。

とくに不織布マスクの鼻の部分のワイヤーにも金属がコーティングされたり使用されていないかは注意ですね。

アベノマスクは大丈夫ですが、、、

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら