いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1053回:極端な食の嗜好はちょっとお勧めできない

BLOG

BLOG
ブログ

第1053回:極端な食の嗜好はちょっとお勧めできない

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


極端な菜食主義においてはビタミンB12が不足するという事実は以前にもこのブログでお話しています。

 

そして、このビタミンB12が不足するという事実は、実際に菜食主義を実践されている方はご存じで、多くがサプリメントで補給されているようです。

 

そして、最近菜食主義でもう一つの栄養素が不足しがちであるという報告がありました。

 

それが、、、

ヨウ素

 

あんまり聞きなれないものですが、別名「ヨード」ともいいます。

これなら聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

そのヨウ素は、甲状腺ホルモンの構成成分となる非常に重要な栄養素です。

 

ですから、完全な菜食主義者ではヨウ素不足から様々な悪影響が出る可能性があることを知っておく必要があります。

 

ただし、、、、

日本人はそこまで心配する必要がないというのも事実です。

 

というのも、ヨウ素の摂取源は主に昆布などの海藻類や魚介類であり、われわれ日本人はむしろ多く取りすぎている場合が多いといわれています。

日本人で完全菜食主義で海藻も食べていないという人は注意かもしれませんが、、、

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら