いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1143回:イワシが糖尿病を防いでくれるかも

BLOG

BLOG
ブログ

第1143回:イワシが糖尿病を防いでくれるかも

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


魚は体にいい、、、、

大体の方はそう思っていると思います。

そしてそれは間違いではないと思います。

 

最近も「イワシ」の有用性を示すある研究がありました。

 

それは、、、、

「イワシを食べると糖尿病を予防してくれる可能性がある」

というもの。

 

その研究によると、イワシを週に2回(200g)、1年間摂取してみた結果、そうでない人たちに比べて糖尿病の発症リスクが低下していたというのです。

 

我々日本人にとっては、量としても決して無理な量ではありません。

 

このほかにも善玉コレステロールの増加も観察されたようです。

また、血圧の低下や中性脂肪の低下も同時に認めたようです。

 

イワシには魚全般に認めることの多いオメガ3脂肪酸やタウリンなどが多く含まれます。

青魚ではあり、苦手な方も多いかもしれませんが、私たちの体にはとってもいいものなのかもしれません。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら