いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1270回:膀胱がんを予防する

BLOG

BLOG
ブログ

第1270回:膀胱がんを予防する

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


今日は、日本予防医療推進協会で一緒に活動している泌尿器医の窪田先生のFBでの投稿を皆さんにご紹介します。

 

窪田先生は、千葉県松戸市五香で泌尿器科、内科、皮膚科のクリニック「くぼたクリニック松戸五香」を開院されており、地元でも非常に人気の先生です。

今日は窪田先生の【膀胱がん】についてのFBでの投稿を皆さんにご紹介します。
専門家からのお話はためになります。
膀胱がんは決して少ない病気ではありません。
では、どうぞ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【膀胱がんは予防できる!?】
こんにちは
日本予防医療推進協会の窪田です。
サンドイッチマンの伊達さんも発表した膀胱がん。
膀胱がんを予防するにはどうすればいいか?解説していきたいと思います。
【まずは禁煙!!】
サンドイッチマンの伊達さんもブログで公表していますが愛煙家でした。
多いときで1日2箱
最近でも2日に1箱は吸っていたそうです。
同じ膀胱がんになられた
小倉智昭さんにも禁煙もすすめられ禁煙宣言をしています。
膀胱がんは男性の60%、女性の30%が喫煙が原因といわれています。
膀胱がんの発症するリスクは喫煙期間に比例します。
10年以下の場合は1.2倍ですが40年なら3倍、60年なら6倍にもなります。
喫煙者であっても早期に禁煙することで膀胱がんのリスクを下げることができます。
サンドイッチマン伊達さんの禁煙宣言は本当に素晴らしいと思います。
タバコをやめれない方は禁煙外来という選択肢もあります。
ぜひご相談いただければと思います。
【職業でがんになる可能性も】
染料工場や皮革加工などで使用しているベンチビンやアミノビフェニル、ナフチルアミンなどの化学物質などの職業的な暴露で膀胱がんになる可能性もあります。
このような職業の方は職業性膀胱がんになることもあり得るわけです
【膀胱がんは予防できる!?】
膀胱がんを予防できる食事についていまだにたくさんの議論がされています。
まず緑茶です。
緑茶には膀胱がんを6%予防する効果があるといわれています。
あとは水分摂取を多めにすることで
膀胱炎になりづらい環境を作ることも大事になっていきます。
食べ物ではフルーツ特にビタミンCが多い柑橘系の食べ物やアブラナ科の食べ物、具体的には
ブロッコリーやカリフラワーなどがいいといわれています。
あとはベリー類の食べ物
特に膀胱炎を予防することで有名なクランベリーは抗酸化作用もあるので膀胱がんには効果的といわれています。
【膀胱がんを予防にはまず食事から】
まとめると
まず喫煙している方は禁煙
そして普段から緑茶を飲む
ブロッコリーを食べて
フルーツはみかんなどの柑橘系のものを
食べる。
膀胱炎も一緒に予防するために
クランベリージュースも摂取する
このようなことを継続していくと
膀胱がんを予防できると思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら