いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1349回:よく鼻血出ませんか?

BLOG

BLOG
ブログ

第1349回:よく鼻血出ませんか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


先日、面白い報告がありました。

 

それによると、、、、

高血圧がある人は鼻血が出るリスクが高い

というもの。

これは7万人もの人々の鼻血データ(笑)を解析して出てきたものです。

 

それにしても、なんとなく納得ができますね。

 

しかも、高血圧がある人の方が鼻血が出た場合、自分で止めることができず病院に駆け込んで処置してもらう確率が高かったそうです。

 

ということは、、、、

最近鼻血が止まらずに病院に駆け込んだ人は、もしかしたら血圧が高くなっているかもしれません。

しばらく朝晩の血圧を測ってみるのもいいかもしれません。

 

当院では40歳超えたら一家に一台血圧計を推奨しています。

毎日の生活で大きく変化する血糖と血圧。

この管理を怠ると将来大きな病気と直面することになります。

みなさん注意しましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら