いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1366回:太れば血圧は上がるようだ

BLOG

BLOG
ブログ

第1366回:太れば血圧は上がるようだ

こんにちは。

船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


久しぶりに高血圧です。

 

以前、肥満が血圧に及ぼす影響を報告した研究がありました。

それが、、、

「Association of body mass index with blood pressure among 1.7 million Chinese adults.」

有名なアメリカの医学雑誌に掲載されました。

 

中国において、肥満の指数であるBMI(体重kg÷身長m÷身長m)と血圧の関係を調べました。

なんと、1727411人もの参加者(女性1027711人、男性699700人、平均年齢55.7歳)が含まれていました。

 

これはかなり大きなデータですね。

 

そして、結果としては、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの図のように、BMIと血圧の間には正の関連があることが突き止められたと。

つまり、太れば太るほど血圧が上がるということです。

今更ながら肥満の怖さを実感しますね。

なんと、BMIが1上がると、血圧は0.8~1.7 mmHgも上がるようです。

 

肥満の原因は、生活週間の乱れです。

そして、その中でも、特に食生活。

そして、その中でも、主因は自分に合わない糖質の取りすぎです。

やはり、テキトー(適糖)生活ですね。

でも、私もテキトー生活で、開業以来、体重が7kgも減りました。決して苦労しているわけではないですよ(笑)。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら