いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1468回:只今、実験中。

BLOG

BLOG
ブログ

第1468回:只今、実験中。

先日、検査に来られた患者さんがお腹についている持続血糖測定のセンサーを見せて下さいました。携帯でリアルタイムに血糖値の変動がわかり、さらに低血糖になりそうな時からアラームが鳴り教えてくれるというのです。

早速、院内勉強会を開き実際にセンサーをつけてみました。センサーは10日間使用でき血糖値は5分毎に表示されグラフになっていきます。

スタッフそれぞれ、自分の体で実験中です。

「何を先に食べるかで上がりかたが違うかも。」「早食いするのとゆっくり話しながら食べる🍴のでも違うかも。」「寝ている間の血糖値が高めだけど。。」「糖質0ビールと普通のビールも上がりかたが違うかも」途中経過ですが、あくまで個人的な感想です。今日は月見バーガーを食べた時の血糖値を見てみようと思います。

あともう少し・・実験続きます。

📷️     仕事中の血糖値  と   24時間の血糖変動

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら