いちかわクリニック

いちかわクリニック

第283回:糖質中毒を抜け出すために

BLOG

BLOG
ブログ

第283回:糖質中毒を抜け出すために

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


糖質中毒を抜け出せず、甘いものを欲しがり、我慢するとイライラする。。。。

それは、あなたの意志が弱いからではなく、脳がそうさせてしまっているということをお話ししました。

 

では、これをどのように克服すれば良いのでしょう?

 

脳がそうなってしまったなら、脳を作り変えれば良い!!

ということになります。

 

脳にはもともと可塑性というものがあります。

これは、脳というものは元々外からの刺激により構造的・機能的に変化しうるということです。

 

ですから、糖質中毒になってしまった脳を作り変えるということを考えれば良いのです。

 

中毒からの脱出。

これは、最近様々な研究がなされております。

報酬系をコントロールするということになります。

その中でも、ジャドソン・ブルワー医師などが推奨する「マインドフルネス」が有効です。

 

マインドフルネス?

瞑想?

なんか怪しいと思いました?

 

この分野では米国で活躍されている久賀谷先生も有名ですね。

 

ちなみに、私は瞑想はしたことありません。

マインドフルネスの中のある一つの方法は特に糖質中毒脱出に有効だと思います。

これらは科学的に証明されていることも多く、非常に興味深いものです。

ちょっと怪しいと思ったあなた、、、、

実際有効ですから。

 

当院でもこれを活用して中毒脱出した人います。

みんな甘いものを見ても大丈夫になり、欲しがらなくなってます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら