いちかわクリニック

いちかわクリニック

第298回:風邪は万病のもとですね

BLOG

BLOG
ブログ

第298回:風邪は万病のもとですね

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日から始まってる「心筋炎」シリーズ。

みなさんにぜひとも知っていただきたい病気です。

 

では、原因は何?というところから、、、

 

心筋炎の原因としては、その多くがウイルスや細菌による炎症といわれています。

そして、その中でもウイルスがかなりの割合を占めます。

ウイルスといえば風邪ですね。

風邪などのウイルスが心臓へ侵入することにより心筋炎が起こり得るのです。

 

ですから、最初に風邪症状がある。

本人は風邪を引いたと思っている。

ということで、その後心筋炎になって起きる様々な症状も「風邪のせい」ということで済ましてしまう。。。

気付いた時には大変なことに、、、、

 

風邪は万病のもと」ですね。

では具体的には、風邪とともにどのような症状が出た時に注意するべきなのでしょう?

 

明日は具体的に見ていきます。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら