いちかわクリニック

いちかわクリニック

第339回:だるいのは、マグネシウム不足?

BLOG

BLOG
ブログ

第339回:だるいのは、マグネシウム不足?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


今日もマグネシウムを考えます。

 

まず今日は、体が必要とするエネルギーを生み出すのには、マグネシウムが絶対必要だというお話。

 

そもそも人はエネルギーを生み出す仕組みを主に二つ持っています。

それは、血糖をエネルギー源とするものと脂肪をエネルギー源とするものです。

これについては、以前もこのブログで度々出てきましたね。

 

そして、血糖をエネルギーに変換する第一段階の解糖系とよばれるなかで

 

次々に血糖(ブドウ糖)が変化していく複数のステップでマグネシウムが不可欠なのです!

 

つまり、、、

マグネシウム不足ではそもそも血糖の代謝がうまくいかず、、、

その結果エネルギーもうまく生み出せない可能性があるということになりますね。

以前このブログで鉄の不足でも同じような話が出てきました。

 

これは、車で言えばエンジンの不調。。。

 

なんだかだるい

 

これってマグネシウム不足かも?

というわけですね。

 

気になってきましたか?

ご自分のマグネシウム。

 

話はまだ続きます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら