いちかわクリニック

いちかわクリニック

第351回:スマホで貧血がわかる

BLOG

BLOG
ブログ

第351回:スマホで貧血がわかる

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


最近、貧血についての相談をされる方が多い気がします。

様々な症状に悩み、自分も貧血があるのではないかと心配されています。

 

 

「貧血は採血をすれば数分で結果が出ます。ですから、受診しましょう!」

そんなことは言うのは簡単です。

でも、医療機関に受診するということはそれなりの労力が必要になりますよね。

 

できればもっと簡単に貧血があるかわかれば、、、

そんな風に思いますよね。

 

と言うわけで、こんな情報があります。

 

貧血があるかどうか、春にはスマホでわかるようになるかも

 

医療分野へのスマホの技術の進出は目覚ましいものがあります。

その一つで、自分の爪の色をスマホで撮影することによって貧血の程度がわかると言うものです。

 

これは、アメリカで実際に貧血に悩む研究生が開発したものだそうです。

この春には実用化を予定しているとのこと。

かなりの精度で貧血の程度を示してくれるようです。

 

日本では、それ自体を公式な記録として利用することは厚生労働省による認可が得られない限り難しいでしょうが、一つの情報として、より簡便なものとして利用価値はあると思います。

 

世の中どんどん進化しますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら