いちかわクリニック

いちかわクリニック

第367回:ハッピーハート❤️

BLOG

BLOG
ブログ

第367回:ハッピーハート❤️

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は、ブロークンハートとたこつぼ症候群についてでした。

昔はブロークンハートなときに起こりうる病気として有名でした。

 

しかし、最近の研究ではどうも悲しい時だけではないということがわかっているのです。

 

というのも、、、、

たこつぼ症候群の一部は「ハッピーハート症候群」でもあるということがわかってきているのです。

 

数年前に、欧米の有名な雑誌に「たこつぼ症候群」を発症した人のその契機となった出来事を調べ上げたものがありました。

 

これによると、、、

心理的な出来事が「たこつぼ症候群」の発症原因であると認められた485人の方のうち、なんと誰にとっても喜ばしいことであろう結婚やお孫さんの誕生などのハッピーな出来事が原因であるというケースが全体の4%も認められたというのです。

しかし、これは意外ですね。

ハッピーな出来事でも心臓の動きが突然悪くなってしまう深刻な病気となる可能性がある。

 

でもちょっと待ってください、、、

結婚が必ずしもハッピーでないという人もいるのか、、、、

全ての人にとってハッピーなことなんてないのか、、、、、

なんだか深くなってきて抜け出せそうにないのでこれでやめます。

これ以上の深追いはやめましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら