いちかわクリニック

いちかわクリニック

第433回:「1日何食」食べてますか?❷

BLOG

BLOG
ブログ

第433回:「1日何食」食べてますか?❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


1日何食食べてますか?

 

毎日の診療でお話を聞くと、これまでほとんどの人は「1日3食」でした。

正直2食の人も結構いるのかな?と思っていましたが、、、

 

やはり子供の頃から「人は一日3食食べるべきだ」という全く根拠のない迷信にいまだに多くの人が縛られているということでしょう。

 

実は、私は1日2食。

 

もちろん1日2食を強制するつもりもありません。

これまでのリズムを変える必要はないとは思います。

ですから、多くの朝食をとる患者さんにはそれに適した朝食というものをお話ししてきています。

 

でも、自分自身はやはり2食でもいいと思っています。

もちろん1日3食にすべきであるという科学的根拠があればそれに従いますが、、、

でも1日何食が良いか?、、、そんな決まったものはないと思います。

 

明日からその続きを少し。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら