いちかわクリニック

いちかわクリニック

第471回:あなたメタボですか?

BLOG

BLOG
ブログ

第471回:あなたメタボですか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


突然ですが、あなたはメタボですか?

 

検診でメタボかどうかの検査ありますよね?

その中の一つとして有名なのがお腹周りの太さを測るというもの。

 

 

いわゆる「腹囲」です。

腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上はメタボの可能性があるのです。

 

でも、たとえメタボという自覚があっても、なんとかこの値を下回りたいと思うのは当然ですね。

自宅で測ってみるときや医療機関で看護師さんに測ってもらうとき、「ちょっとお腹を凹ます」なんていうことしていませんか?

わかります、その気持ち。

 

そんな方に残念なお知らせです。。。

その「ちょっとお腹を凹ましていい記録を出したい」という気持ちを打ち砕く、メタボに関する面白い報告が最近ありました。

そして、その「ちょっとした抵抗」は今後できなくなるかもしれません。

 

明日はそのことについて。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら