いちかわクリニック

いちかわクリニック

第502回:血圧測定するのってめんどくさいですよね

BLOG

BLOG
ブログ

第502回:血圧測定するのってめんどくさいですよね

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


高血圧の人は毎日血圧測定しましょう!

 

って言っても、、、

そんな簡単に言わないで、、、、結構やるの大変なんだから。。。って思いますよね。

 

毎日毎日、朝晩血圧測定するのは大変です。

実際にできる人なんて少ないです。

多くの人は、忙しい毎日のなかで自然と週何回かになってしまいます。

 

電源つけて、腕に巻いて、ボタン押して、、、数十秒まつ。

これが結構厄介なのです。

 

でも、最近の技術の進歩は目覚ましいです。

「あるもの」で血圧をかなりの精度で計測することができるという研究も出てきています。

 

それはなんでしょう?

ヒントは毎日みなさんが「触るもの」です。

 

明日はそのお話を。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら