いちかわクリニック

いちかわクリニック

第503回:血圧測定するのってめんどくさいですよね❷

BLOG

BLOG
ブログ

第503回:血圧測定するのってめんどくさいですよね❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は、毎日血圧を測るのはめんどくさいというお話でした。

そして、最近の技術の進歩は目覚ましく、血圧計ではなく「あるもの」でかなり正確に血圧が計測できるというお話でした。

 

その「あるもの」とは何か?

 

それは、、、、

スマホ

です。

 

スマホはここまでできるのか、、、、すごいと思いました。

 

というのも、これは特別な技術を用いているようで、、、

実際にスマホでまず自分の顔の動画を撮影します。

この時、スマホのセンサーが、顔の皮膚の下を流れる血液の流れを感知し、そこから血圧を推定するようです。

 

なんだか仕組みは難しいです。理解できません。

でも、実際にかなりの精度で測定することができるようです。

 

これなら朝起きてスマホで自分の顔を動画撮影するだけです。

やや恥ずかしい気もしますが、、、、

 

これが実用化されれば素晴らしいですね。

 

でも現時点では一つ難点があるのではないかと、、、

それが、撮影時間が2分も必要ということです。

これは長いですね。

 

これなら血圧計で測定する方が早いです。

さらなる技術の進歩により時間が短縮されることが望まれますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら