いちかわクリニック

いちかわクリニック

第547回:血糖値は笑って下げる

BLOG

BLOG
ブログ

第547回:血糖値は笑って下げる

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


先日は、笑うと血糖値が下がるという研究があるというお話でした。

 

その研究では、、、

食事後に、糖尿病のつまらない講義を聞いた場合と漫才の面白いビデオを見た場合の血糖値の変化の違いを見ています。

 

結果、なんと漫才ビデオを見た方が明らかに血糖値がよく下がっていたのです。

そして、その理由が面白いのです。

 

昨日も申し上げた通り、「笑うと健康になる」ということもわかっていて、その理由としては笑うことによる免疫機能の向上やストレスホルモンのコルチゾールなどの低下が理由とされていました。

 

しかし、今回の研究において笑うことにより血糖値が下がる理由は他にあると結論づけています。

 

その理由とは、、、

笑うことによる筋肉の運動

だそうです。

 

つまり「笑うことによる腹筋運動を中心とした筋肉運動」が血糖値を下げているというのです。

 

非常に面白い研究だと思いました。

 

さあ、みなさん明日から食後に笑いましょう。

そうすれば血糖値も下がり幸せな気持ちにもなれます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら