いちかわクリニック

いちかわクリニック

第665回:超加工食品って知ってますか?

BLOG

BLOG
ブログ

第665回:超加工食品って知ってますか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


皆さん、「超加工食品」って知っていますか?

「超」とつくので、一見すごい良さそうにも見えるし、悪そうにも見えますね。

 

でも「加工食品」に「超」が付いているのですから良いわけありません。

 

では「超加工食品」とは一体何のことなのでしょう?

これには一応定義があります。

 

超加工食品とは、、、、

5種類かそれ以上の多くの素材を含み、工業的に成形されたもの

だそうです。

そこには、砂糖や酸化防止剤、保存料、ノンシュガー甘味料、香料、加水分解タンパク質などが含まれています。

 

これだけ聞いても体に悪そうです。

 

では具体的にはどのようなものが超加工食品なのかというと、、、

炭酸飲料、スナック菓子、チョコ、マーガリン、ケーキ、シリアル、インスタント食品、、、、などなど。。。。

 

おいしくて私たちの生活の周りにたくさんあふれているものですね。

 

では、その超加工食品が多い食生活はどのようなリスクがあるのでしょう?

明日からそんなお話です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら