第736回:当院での新型コロナウイルス感染症による現時点の対応

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

現時点での当院の対応をまとめます。

院内において、、、

*来院時には全ての患者さんへアルコールによる手指消毒をお願いしています

*来院時からお帰りになるまで患者さんにはマスクの着用をお願いしています。

(マスク不足である現状を踏まえ、マスクがない場合は当院で一枚お渡ししています(数に限りがありますが、、、))

*常に換気しています

(一箇所ではなく、複数箇所開けることにより風の流れを作っています)

*ジアイーノがフル稼働しています。

(ジアイーノはコロナに効果があると医学的には証明されていませんが、、、)

*加湿器がフル稼働しています。

*人が触れる場所は頻繁にアルコールによる消毒を行っています。

*患者さんと医師が2m離れて診察を行なっています。

*密接を伴う検査は緊急性がある場合を除き行なっていません。

(特に密接を要する検査であるエコー検査は施行する医療従事者を守るためにも緊急性がある場合を除く行なっていません)

風邪症状や下痢など感染症を疑う患者さんに対して、、、

*直接の来院をしないようにお願いしています。

*基本的にオンライン診療や電話にて対応し、可能な限り空間を共有することがないようにしています。

*対面での診療を希望される場合は、他の通院される患者さんと同じ時間に院内にいることがないようにしています。

*対面での診療をやむを得ず行う場合、診察室は使わずに診療を行い、普段診療で使う場所の汚染を防ぎます。

生活習慣病や感染症以外の症状で通院を始めたいけど今はなかなか来院に踏み切れない患者さんに対して、、、

*オンラインにより初診から診療が可能です(時限的な措置ではあります)。

*オンラインにより診療を行うことができれば、今抱えている問題を先送りにし悪化していくことを防ぐことができると考えています。

*オンライン診療や電話での診察を希望される方は、まずは下記にご連絡ください。

*メールアドレスはinfo@ichikawa-cl.com、電話番号は047-429-8181です。