いちかわクリニック

いちかわクリニック

第739回:スマホでコロナを診断する?

BLOG

BLOG
ブログ

第739回:スマホでコロナを診断する?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


先日、あの「THE WALL STREET JOURNAL 」に面白い記事がありました。

 

というのも、、、、

スマホでコロナ検査、特徴ある咳を聞き分ける?

という記事。

 

記事によると(有料記事にて詳しくは書けませんが、、、、)、、、

新型コロナの感染者は乾いた特徴ある咳をするということから、たくさんの患者の咳をサンプリングしてそれを「AI」に学習させることにより、スマホでの診断を可能にしようとする試みがあるとのことでした。

 

でもこれってなんだか危ない気もしますね。

 

まずは確定診断ができるわけではないであろうということ。

そして、これを利用した人が大量に医療機関に来る可能性、、、、それこそ医療崩壊の助長となりかねない。

逆に実はコロナなのに違うと判定され市中感染の原因となるかも、、、、

 

いろいろ考えると研究としては面白いかもしれませんが、、、、どうなのでしょう?

 

でもこの研究を行う人もコロナに立ち向かうという気持ちが十分あるはずです。

いろいろなところでいろいろな人がいろいろな方法でがんばっているんですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら