いちかわクリニック

いちかわクリニック

第752回:糖尿病患者さんはコロナにかかりやすい?

BLOG

BLOG
ブログ

第752回:糖尿病患者さんはコロナにかかりやすい?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


毎日新型コロナウイルス感染症の報道が続いています。

そして、特にコロナに対して危険性が高い人として持病を持っている人、、、、特に糖尿病が挙げられていますね。

 

先日外来でこんなお話がありました。

 

私は糖尿病だからコロナにかかりやすい

本当でしょうか?

 

確かにハイリスクな人として糖尿病患者さんが挙げられてはいます。

 

では「糖尿病の人はコロナにかかりやすい」ということなのでしょうか?

皆さんどう思っていますか?

確かに「リスクが高い」=「かかりやすい」とも思ってしまいますね。

 

これはしっかりと知っておくべきことですね。

本当にかかりやすいのなら糖尿病であることがなぜコロナにかかりやすいのかを説明できなければなりません。

 

色々調べてみました。

明日はそんなお話です。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら