いちかわクリニック

いちかわクリニック

第805回:心不全のステージ、、、あなたはどこに当てはまる?❷

BLOG

BLOG
ブログ

第805回:心不全のステージ、、、あなたはどこに当てはまる?❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は心不全のステージのお話でしたね。

一番軽いのがA、そして一番重いのがDでした。

 

このように、心不全はその状態に応じてステージAからDまで4つの状態に分類されるのです。

 

そして、ご自身はどこに当てはまるのか?

実は病院で心不全といわれて治療していなくても多くの人が「ステージA」に当てはまるのです。

 

どういうことでしょう?

 

実は心不全のステージ分類で最初となる「ステージA」とは、「まだ心臓に病気のないリスクステージ」といわれています。

つまり、心臓の病気もなく心不全の症状はないのですが、「将来そうなるリスクがある」ということです。

 

そのリスクとは、、、、「高血圧」や「糖尿病」、さらには「ほかの動脈硬化の病気」などなどとされています。

つまり特に生活習慣病を持っている方はステージAと考えるべきなのです。

 

そしてこのステージにいる方、つまり生活習慣病を持っている方はそのコントロールをしっかり行い、定期的に心臓のチェックをすべきということになります。

 

生活習慣病を持っているみなさん、、、、時々心臓チェックしてますか?

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら