いちかわクリニック

いちかわクリニック

第831回:統合医療ってご存じですか?

BLOG

BLOG
ブログ

第831回:統合医療ってご存じですか?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


みなさん、統合医療ってご存じですか?

 

私たちの体には本来、「自然治癒力」というものが備わっています。

この自然治癒力により私たちは自分たちの体の病気を予防し健康を維持し、時には病気を治癒させることができているのです。

 

ですから、私たち医者は、その自然治癒力を助けているだけとも言えます。

 

そして、その「自然治癒力」を高めようとするのが「統合医療」なのです。

統合医療は患者さんそれぞれのアプローチがあり、患者中心の医療である上に全人的医療でもあります。

一般に病院に行くときは病気を治すことになると思いますが、統合医療では病気の予防や健康維持もその目的となります。

 

なんだか難しそうですが、当院の目指す病気になる前にすべきことをするということで統合医療が大きな役割を果たしてくれます。

 

具体的にどのようなものがあるのか?

これについては少しずつお話しできたらと思います。

 

以前お話した予防医療のプロジェクト、、、着々と進んでおります。

統合医療を用いた病気にならない体づくりを皆さんと共有出来たら幸いです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら