いちかわクリニック

いちかわクリニック

第839回:パスタをゆでるときの塩が気になる

BLOG

BLOG
ブログ

第839回:パスタをゆでるときの塩が気になる

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


みなさん、パスタをゆでるときに塩を鍋に投入すると思います。

その塩ってなんの意味があるかご存じですか?

 

昔からやっていることでも、ふと立ち止まると「なぜ?」と感じることも多いです。

 

パスタをゆでるときの塩ってなんで必要なのでしょう?

私、、、ある知り合いの料理人に聞きました。

 

答えは、、、、

単なる味付け

 

びっくりしました。

単なる味付けのために塩を入れているというのです。

 

塩分はこのブログでも何回もお伝えしてきていますが高血圧をはじめとした生活習慣病の原因となりうるものです。

日本人は少し前ほどではないにしても塩分の取りすぎであることに変わりはありません。

 

パスタは別に塩を入れなくてもゆでることができるそうです。

私は今後は塩を入れないでおきます。

 

ほかにもパスタに塩を入れてゆでる理由があるようでしたら教えてくださーい。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら