いちかわクリニック

いちかわクリニック

第835回:急に血圧が上がった、、、、❷

BLOG

BLOG
ブログ

第835回:急に血圧が上がった、、、、❷

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日は「急に血圧が上がった場合」というお話でしたね。

 

数日前から急に血圧が上がれば誰だって不安になります。

病院を訪れ、血圧を下げてほしいと思うのは当然です。

 

でもそのような方に対して、「そうですか、、、、では薬を追加しておきます」だけでは危険なのです。

 

なぜでしょう?

 

それは、、、、

短期間に血圧が上がるにはそれなりの理由がある

ということです。

つまり、何らかの理由がないとなかなか短期間に血圧が上がることはありません。

 

たとえば「寝不足

不眠ともいいますが、このような状況になると血圧が上がることがあります。

 

その他にも、疲れ、不安、何らかの痛み、、、、、

そのような「原因」の結果として短期間に血圧が上昇している可能性があるのです。

安易に降圧薬を増やせば、原因が取り除かれた後には血圧は逆に低くなりすぎる可能性もあるのです。

 

ですからこのような場合は、よーくよーく患者さんの話を聞く必要があります。

何か原因はないか?を一緒に考える必要があります。

 

例えば、不眠が原因ではないかと考えられれば、その改善を考えます。

それにより血圧は自然と元に戻る可能性が高いのですから。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら