いちかわクリニック

いちかわクリニック

第846回:中年の時に肥満だと将来認知症になる?

BLOG

BLOG
ブログ

第846回:中年の時に肥満だと将来認知症になる?

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


中年の皆さん、肥満ではありませんか?

最近ポッコリおなかがへこまなくなってきたという人も多いのではないでしょうか?

 

肥満は様々な病気を引き起こすことはこれまでもお話してきました。

そして、中年期の肥満は将来の認知症のリスクを上げるかもしれないという報告もあるのです。

 

その研究によると、、、、

50歳以上の6500人余りを体重別に分けてその後どのくらいの人が認知症になったか10年以上にわたり追跡したようです。

結果としては、肥満の人は標準体重の人に比べて認知症になるリスクが3割程度高かったとのことでした。

 

3割とはかなり高くなりますね。

 

肥満が本当に体に良いというデータは私はみたことがありません。

そして中年期の肥満が将来の認知症のリスクを上げてしまうかもしれないという今回の研究を見ても、やはり体重は常に意識しなければなりませんね。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら