いちかわクリニック

いちかわクリニック

第880回:新たな糖尿病のお薬

BLOG

BLOG
ブログ

第880回:新たな糖尿病のお薬

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


糖尿病のお薬は様々なものがあります。

現在、内服のお薬とインスリンを含めると全部で9種類も存在するのです。

 

そしてそんな中、2か月前に新たな糖尿病のお薬の製造販売が承認申請されました。

 

その名も「イメグリミン」。

名前だけ聞いてもピンときませんね。

フランス発の新薬です。

 

この薬、とっても有望とされています。

なんでも「ミトコンドリアの機能を改善させ糖尿病をよくする」というのです。

 

ミトコンドリア、、、、一度は聞いたことがあると思います。

細胞の中にいるミドリムシみたいなやつです。

なんだか壮大なスケールのお薬に聞こえます。

 

明日からこのお薬について考えてみたいと思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら