いちかわクリニック

いちかわクリニック

第910回:納豆はあなたの血圧を下げるかもしれません

BLOG

BLOG
ブログ

第910回:納豆はあなたの血圧を下げるかもしれません

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


昨日のレシピ紹介で登場した納豆

皆さんもご存じの通りスーパーフードの代表格です。

 

納豆に含まれるナットウキナーゼは血液サラサラなんてよく言いますね。

心筋梗塞や脳梗塞など血栓が原因とされる病気の予防に効果があるとする研究もあります。

 

そして、最近は納豆が高血圧を予防してくれるかもしれないという研究もあります。

 

それによると、、、、

納豆は大豆を発酵して作られますね。

その発酵過程で微生物の働きにより血圧を下げる作用が獲得されるとのこと。

その作用とは「ACE阻害作用」。

 

なんだか難しい作用のように聞こえますが、この作用はすでに高血圧の薬にも採用されているものなのです。

 

その研究によると、同じ大豆による発酵食品よりもはるかにこの作用を多く有しているとされているのが納豆でした。

毎日納豆1パックで高血圧予防!というのもよいかもしれませんね。

それにしても発酵食品は奥が深いです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら