第1248回:鉄欠乏はみんなの問題となるかもしれない
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
若い女性に多い「鉄欠乏性貧血」。
これについては、このブログでも何回も取り上げた話題です。
そして最近、その鉄欠乏は、なにも「若い女性」だけの問題ではないかもしれないという報告がありました。
男性でも気を付けるべきこととなるかもしれないのです。
というのも、その研究によると、、、、
1999年から2018年までの間で、1000以上の食品について調べた結果、60%以上の食品でその中に含まれる鉄が減少していたというのです。
土壌の問題や、作付けする単位面積の減少、それを食する家畜たちへの影響などが考えられますね。
そして、最近の「根拠のないヘルシー志向」により、鉄が多く含まれる牛肉の摂取量は15以上も低下し、代わりに鶏肉の摂取量の増加などもあるようで、これらは鉄不足に拍車をかけているようです。
実際、鉄の摂取量は男性で6%以上減り、女性では10%近く減っているようです。
鉄欠乏はなにも若い女性だけの問題ではない、、、、そんな時代がやってきます。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。