コブ
BLOG
BLOG
こんにちは。
船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
みなさん大動脈瘤という病気をご存知でしょうか?
大動脈解離については以前もお話ししましたが、
大動脈瘤は大動脈解離とは異なり、無症状でいつの間にか進行する怖いものです。
そして、突然死という結末を迎えてしまうのです。
少し大動脈瘤について見ていきましょう。
大動脈瘤とは、心臓から出た血液を体の各所へ分配するための幹線道路である大動脈がなんらかの原因による拡張し、コブとなってしまった病気です。
コブができた場所により各々名前がつけられており、例えば腹部の大動脈にコブができると『腹部大動脈瘤』と言います。
そして、大動脈瘤の原因には、遺伝も含め様々なものがありますが、基本的には動脈硬化が主な原因です。
ですから、その動脈硬化の原因となる高血圧や糖尿病、脂質異常症、喫煙などは全て原因となります。
また、数は少ないながらも、感染や炎症による大動脈瘤や外傷に伴う大動脈瘤もあります。
動脈硬化が主な原因であることから、日頃の生活習慣の管理、および生活習慣病のコントロールが『いつの間にかコブ』を予防してくれる手段であることがうかがえますね。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。