第1041回:こんな状況でも迷わず受診をすべきということです
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
現在、千葉県は緊急事態宣言中です。
たしかに医療機関にかかるのに躊躇してしまう方も多いかもしれません。
でも、最近こんなデータを見ました。
それは、、、、
「緊急事態宣言下、心筋梗塞の患者さんが病院へ受診するまでの時間が長くなり、結果として合併症を起こしてしまっている人が増えている」
というもの。
大阪の国立循環器病研究センターという大きな病院からの報告です。
緊急事態宣言の前後における心筋梗塞患者さんの特徴を調べたところ、緊急事態宣言後は明らかに発症してからつまり症状が出てから病院に到達するまでの時間が長くなってしまっているそうです。
これにより、心筋梗塞の合併症が増えているそうです。
当院でも大きな病院への紹介をお勧めしても「今はコロナが怖いから、、、」と躊躇される方がいます。
でも、大きな病院の先生方は今の医療を維持するために必死に頑張ってくれています。
あなたが受けるべき医療を遅滞なく行うべく日々感染対策をして安心安全な医療を提供しようとしてくれているのです。
おかしいと思ったら躊躇することなく病院へ行きましょう。
それが結果としてあなたを最大限守ることにつながると思います。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。