第1051回:コーヒーが心不全予防?
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
コーヒーの病気に対する有用性の研究は数多くあります。
その中で、今日はコーヒーが心不全の予防になるかもという研究が最近あったというお話。
これはアメリカの研究です。
心臓における有名な研究であるフラミンガム研究などの複数の研究からコーヒーの摂取と心不全の関係を導き出したようです。
それによると、、、
コーヒーを一日一杯以上飲む人は、長期にわたる心不全のリスクを減らしたというのです。
しかも、カフェインレスではその効果は認められなかったようです。
つまりカフェインが心不全のリスクを長期に減らすということでしょうか?
カフェインについては、長期的に見て糖尿病に良いという研究もあることは以前このブログでもお話しました。
とはいっても、この研究によりカフェイン入りのコーヒーが未来の心不全を予防すると断定はできません。
心不全の方がガブガブとコーヒーを飲むのを勧めるわけではありません。
しかしながら、一日一杯程度のコーヒーを習慣とすることは決して悪いことではないでしょう。
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。