第1176回:心臓の周りに脂肪がつくと心臓がかわいそう
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
肥満は心臓病を増やします。
お腹周りの脂肪が増えると誰でもそれを確認できます。
でも、心臓の周りに脂肪がついているかどうかを普段から知る方法はありません。
知るには、心エコーやCTなど、病院での検査が必要です。
そして、心臓の周りに脂肪がついてしまうと、心臓にどのような影響があるかを調べた研究が最近ありました。
それによると、、、、
結果はやはり「心臓の周りに脂肪がつくと心臓がかわいそう」というもの。
具体的にお話しすると、心臓の周りに脂肪がつくことによって、心臓は広がりにくい状態(心臓は収縮と拡張を繰り返しています)となるようで、それによりデータ上も心不全となることが増えてしまうというのです。
そもそも心臓の周りに脂肪がついてしまう食生活自体も直接的とは言わず心臓には良くないことは皆さんもご存じとは思います。
そして、今回は、心臓の周りについてしまった脂肪が直接心臓にも悪影響を及ぼす可能性があるということも知っておく必要があるようです。
あなたの心臓はかわいそうなことになってませんか?
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。