第289回:インフルエンザ、すごいですね。
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
最近、インフルエンザがすごいですね。
猛威を振るっています。

みなさんは大丈夫でしょうか?
さて、
今日は先日の出来事から。
ある診察にて、、、、
「インフルエンザ検査の結果、インフルエンザは陰性でした」
陰性とはつまり、インフルエンザではないということです。
でも、症状が出てすぐの場合は、まだ検査結果が不正確なこともあります。
そして、この患者さんはインフルエンザと診断された方と一緒に住んでおられるのです。
ですから、この患者さん、、、
「でも、私はインフルエンザの妻と一緒に生活してます」
「インフルエンザで間違い無いと思うのですが、、、、」
「じゃあ、インフルエンザの薬ではなく、抗生剤を出して欲しいです!」
ということでした。
確かに。
辛いですから、早く良くしたい。
気持ちはとても理解できます。
でも「抗生剤」はインフルエンザ自体には効果がありません。
そもそもインフルエンザはその原因はウイルスです。
インフルエンザは、抗生剤が効果を発揮する細菌が原因ではありません。
ですから、ウイルスには抗生剤は効きません。
実際にインフルエンザ菌というのはあります。
紛らわしいですね。。。
でも今流行っているインフルエンザとは全く関係ありません。
このような方にもちゃんとお話ししてインフルエンザの薬の処方を含めた対応策を提案すればわかってもらえます。
インフルエンザ菌とインフルエンザウイルス、なんだか紛らわしいですけどね。。。。
なんで同じ名前がついているのでしょう?
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。