第389回:たんぱく質食べて低血糖?
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
昨日は、ちょっと毒吐きましたかね。。。
でも、たんぱく質を食べて血糖が上がらないということは、米国糖尿病学会が出している最新の糖尿病治療のスタンダードについて書かれている「Standards of Medical Care in Diabetes 2018」にも根拠がある事実として明記されています。
そこには、「2型糖尿病患者では、摂取したたんぱく質は血中のグルコース濃度、つまり血糖値を上げることなく、インスリン反応を増やす」とあります。
ね、、、
血糖値上がらないでしょ。
でも、一つ気になりました。
「インスリン反応を増やす」とあります。
あれ?
インスリンが分泌されるってことですよね。
ということは、血糖値が下がりますね。
あー。。。
たんぱく質だけ食べると、血糖値下がって低血糖になっちゃうの?
え?
「血糖値は上がることなく」って書いてあったから安心したけど、「血糖値は下がらない」とはどこにも書いてない。。。。
やっぱりたんぱく質だけ食べると低血糖になってしまうのか、、、危険だ!?
でも、私が自分で実験したところでは、たんぱく質のみでは血糖値は上がりも下がりもしなかったけど。
実際どうなんでしょう?
明日はそんな疑問です。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。