第441回:糖尿病の初期症状
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
「糖尿病のような症状があるから調べて欲しい」
このようなことを訴えて受診される方も多いです。
そして、、、
その「糖尿病のような症状」というのは、「尿がよく泡立つ」とか「尿から甘い匂いがする」などのいわゆる「おしっこ関連」の症状であることが多いです。
でも多くの糖尿病の方は実は初期には自覚症状がないです。
そして知らないうちに糖尿病になり、知らないうちに悪化し、気付いた時には薬を出される、、、
なんだか虚しい感じがします。
だからこそ知って欲しいことがあります。
糖尿病になるかもしれない前段階ではどのような症状があるのか?
逆にこのような症状がある方は将来の糖尿病に要注意!という症状。
さっき初期の自覚症状はないって言ったじゃん!って思いました?
でも、これからお話しする症状は、実はそれらを「症状」と感じていないだけなのです。
多くの人が「みんなが誰もが感じる当たり前のこと」と思ってしまっているのですが、それが実は「糖尿病に突き進む初期の症状」である可能性があるということです。
続きは明日に。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。