第490回:高血圧は色々な病気を引き起こします
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
これまでも高血圧の危険性は色々お話してきました。
今回も、若いうちからの高血圧は放置すべきではないということを再認識する報告をご紹介。
突然ですが、皆さんおいくつでしょう?
私は、、、、
「中年」です。
中年といえば、意外と皆さん生活習慣病に無頓着。
「まだ、若いし大丈夫!」って思っていませんか?
確かに若いですから、、、でも若いからこそこれからのことを考えると心配です。
というわけで、今回は「中年の高血圧」に対する最近のある報告です。
実は、中年の高血圧は認知症の一つである「アルツハイマー病」を引き起こしやすくなる可能性があるのです。
というのも、上の血圧が160mmHg以上の人は、アルツハイマー病の危険性が25%も上がるようです。
さらに、上の血圧が140mmHgを超えているだけでも危険性は18%も上がるようです。
上の血圧が140mmHgを超えている人なんて結構多いです。
あなたもどうですか?
「ちょっと血圧高いなー」では済まされないのです。
早め早めに対応ですね。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。