第644回:トランス脂肪酸が多く含まれるものとは?
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
昨日からトランス脂肪酸について考えています。
そして今日は、、、、
「じゃあ、トランス脂肪酸ってどのようなものに多く含まれているの?」
という話題。
食品には袋や箱の裏に食品成分表が書かれています。

まずここをチェックしましょう。
そこに、「マーガリン」、「ショートニング」、「食用植物油」、「加工油脂」、「ファストブレッド」などと書かれていればそこにはトランス脂肪酸が含まれているのです。
食品で考えてみると、、、、、
スナック菓子やクッキー、ポップコーン、、、、美味しいものばかりですね。
そのほかにもフライドポテトやチキンナゲット、ハンバーガー、ケーキなんかも注意が必要です。
もちろんマーガリンそのものやサラダ油そのものにも含まれています。
なんだか美味しいものばかりですね。
少なくともマーガリンやサラダ油はやめたほうが良さそうです。
そして超加工されたお菓子はやはり常食するべきものではないでしょう。
明日はそんなトランス脂肪酸の体への影響を考えてみます。
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。