第704回:心不全の症状にはいろいろありますが、、、、
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
心不全という言葉は皆さん一度は聞いたことがあると思います。
それだけ有名なものですので、私が医学部の時にも多くの時間を割いて講義されていた記憶があります(講義に私が出席していたかどうかは別の話ですが、、、)。
さて、その心不全。
症状としてはどのようなものがあるでしょう?
もちろんこれは医学生には必須のものです。
たとえば「労作時の息切れ」
労作時とは歩いたり階段上ったり、、、、つまり体を動かしたときということ。
ですから、歩くと息苦しいというのは心不全の可能性があるのです。
そのほかにも寝ると息苦しいとか、足が浮腫むなどあります。
そして、数年前には「こんな症状も心不全の可能性を考えるべきですよ」という新しい知見が報告されました。
その症状、私が医学部時代には教科書にも書いてありませんでした。
でもその症状があるかどうかは診察室で簡単に確認できるのです。
歩いてみたり、寝てみたり、、、そんな面倒なことをせずにわかるのです。
明日はそんなお話です。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。