第814回:夜間の頻尿に悩んでいる方へ❷
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
昨日から夜間頻尿のお話でした。
そして、水分摂取量はやはり大切だということもお話ししました。
水分摂取量が大切なことに関しては、みなさんも大体想像がついたことと思います。
そして、今日はもう一つポイントとなることがあるということ。
それは、、、、
「塩分摂取量」
実はある研究で、塩分摂取量を抑えることにより夜間頻尿が改善したとするものがあるのです。
塩分摂取量が多いと自然と水分摂取量も増加してしまうということも関連していると思われます。
みなさんもしょっぱいものを食べると水分を取りたくなるという実体験があると思います。
そのほかにも塩分を多くとることにより、より体に水分が溜まるということから夜間頻尿につながっているということも考えられます。
塩分摂取が多い人は高血圧をはじめとして多くの病気を引き起こす可能性があることはこれまでもお話ししましたね。
今回は夜間頻尿も塩分摂取量が関係するということが分かりました。
やはり味付けは薄味になれることが大切ですね。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。