第821回:新型コロナは糖尿病を引き起こす?
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
現時点では、新型コロナに感染してしまうと糖尿病の方は重症化するリスクが高くなるとされています。
ですから、糖尿病の方の予防はとっても大切です。
毎日のうがいや手洗い、人ごみでのマスクの着用、、、、特別なことはありませんが糖尿病の方はより気を付ける必要があるのです。
そして、最近世界的な医学雑誌にもう一つ大きな情報が出てきました。
それは、、、、
「新型コロナが糖尿病をひきおこすかもしれない」
というもの。
以前、SARS(サーズ)と言われる感染症が流行したことがありますね。
このときに、SARSの原因ウイルスが人の膵臓に直接的にダメージを引き起こし、結果として膵臓から血糖を下げるホルモンであるインスリンが分泌されにくくなり糖尿病を発症する可能性が指摘されていましたね。
今回も新型コロナウイルスが同様に糖尿病を新たに発症させるかもしれないというのです。
世の中にはたくさんの病気があります。
そして、ウイルス感染をきっかけに発症する病気というのもたくさんあるのです。
今後の研究に注目するべきだとは思います。
現時点ではっきりと言えることは、もし新型コロナと診断された場合は血糖値が急激に上昇することによる症状である「倦怠感」や「口渇感」、「トイレが近い、尿に泡が立つ」などがあれば注意が必要なのかもしれません。
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。