第829回:新型コロナは暖かくなれば収束するというのは楽観的だったのか?❷
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
新型コロナは暖かくなると収束するという人もいました。
でも、現状はそのような兆しさえ見えません。
これについて様々な意見や研究があります。
そのなかで、ある大学の研究者が暖かくなるという気温の変化が世界における新型コロナの感染の拡大もしくは縮小にどのように影響するのかを見出すある「モデル」を開発したそうです。
そのモデルを用いた研究によると、、、、
暖かくなるという気温の変化がウイルス感染の縮小に影響を与えるには、その前に多くの人がそのウイルスに対する集団免疫を獲得しなければならないという結論でした。
つまり、集団免疫がないと気温の変化はウイルスの感染拡大や縮小には関係ないということになります。
ですから、暖かくなれば新型コロナは収束するというのは現時点では当てはまらないことと考えられます。
そして多くの専門家は、現時点で感染をコントロールするのは「私たち人間の行動」であるとしています。
引き続きみなさんがんばりましょう。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。