第849回:糖尿病の方が新型コロナに負けないために
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
新型コロナは第2波と考えるに十分な感染者数が毎日のように報道されています。
そして、糖尿病の方は重症化のリスクが高いということも多くの方がご存じと思います。
では、実際どれほど重症化リスクが高いのでしょう?
アメリカの疾病対策センターであるCDCからあるレポートがありました。
それによると、、、、
「新型コロナに感染した場合、糖尿病の方は基礎疾患がない人に比べて入院となる確率が6倍、死亡する確率が12倍高い」
とされています。
これだけ聞くとかなり怖い感じがしますね。
ですから糖尿病の方は十分な予防を行う必要があることは言うまでもありません。
そして、そのうえでもう一つとても重要なことを忘れてはいけません。
それは、、、、
「できるだけ血糖値のコントロールをよいものとするべきである」
ということ。
これは中国からの報告ですが、「日々の血糖値の管理が良い人は悪い人に比べて死亡率が低くなる」というレポートがありました。
ですから、予防だけに気を付けるだけではなく、よりリスクを減らすためにも今のあなたの血糖値の状況を把握すべきなのです。
血糖値のコントロールが悪いにもかかわらず、もし新型コロナに感染するかもしれないと恐れ医療機関への受診をためらっているようであれば今すぐ行動に移してください。
もちろん医療機関へ行くまでの手段なども含め、十分な感染対策は忘れないでください。
また密を避けるために患者さんが少ない時間をあらかじめクリニックや病院に尋ね、予約を取りなるべく滞在時間を少なくする努力も有効かもしれません。
とにかく血糖値のコントロールが悪いのに放置することは避けましょう。
あなたを守るために。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。