第899回:ずっと座り続けるというのは良くない、、、ではどうすればいい?
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
ずっと座り続けることは体に良くないということはもう皆さんもご存じでしょう。
でも仕事でデスクワークが多い方は、日中は座っている時間が長くなってしまうものです。
最近では立ったまま仕事をするためのデスクもあるようですが、、、、
さて、ではデスクワーク中にこの問題を解決する実行可能なことを知りたいと思いませんか?
忙しい仕事中だからこそ、短時間で済むことが必要条件です。そして、それが効果があるとする報告も必要です。
そこで最近そんな報告がありました。
その報告はずっと座り続ける人の食後血糖値をターゲットとしています。
ずっと座り続ける場合と、その間に30分ごとに5分だけ立つ場合と、30分ごとに5分だけウォーキング程度の軽い身体活動をする場合で比較しています。
もちろんずっと座り続ける場合が一番よくないことは明白です。
では、5分だけ立つという行為だけでも運動しなくても効果があるのでしょうか?
それともウォーキング程度の身体活動を必要とするのでしょうか?
立だけというのはそれだけで効果を得るというのは無理がある気もしますが、、、
明日はそんなお話の続きです。
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。