第915回:通年性のアレルギー性鼻炎で困ってます、、、❷
BLOG
BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
昨日は、通年性アレルギー性鼻炎について少しお話しました。
原因は、ダニやハウスダストが多いのでしたね。
では、なるべくそれらを排除する方向でいけば症状を抑えることができる可能性があるということです。
そこでよく言われるのが、、、、
「掃除」、「換気」、「空気清浄機の利用」などですね。
でもそんなのみんな知ってるよって感じです。
というわけで、今日はそれ以外にも何個かこんな工夫があるよっているお話。
それは、、、
まず一つ目に、「家具をなるべく少なくする」というもの。」
家具が多ければ隙間がたくさんできます。
ゴミもたまりやすいというわけですね。
ダニやハウスダストが逃げる場所がたくさんあるわけです。
シンプルな部屋がいいですね。
二つ目に、「家具、特にソファなどは布などの織物ではなく革やビニール製にする」というもの。
これも想像するとそうか!!という感じです。
布などにはダニやハウスダストが逃げ込む隙間がたくさんですね。
そして、最後に意外と面白いのが、「ぬいぐるみは置かない」というもの。
ぬいぐるみというのはダニやハウスダストの巣みたいなものだそうです。
こまめに洗うなどの工夫も良いですね。
というように、意外と知られていないこともありますね。
通年性アレルギー性鼻炎で悩んでいる方、一度ご自身の家をチェックしてみるのはいかがでしょう?
発熱・胃腸炎等の症状のある方の診察時間は
14:00~14:30にお願いしております。
予約画面では予約なさらず、お時間になりなしたら
直接お越しください。