第950回:なぜヨーグルトは食後の血糖値を抑えるのか?
BLOG

BLOG
こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。
昨日はヨーグルトのお話でしたね。
でも、そもそもなぜヨーグルトは食後の血糖値を抑えてくれるのでしょう?
これにはいろいろな報告があるのです。
まず、ヨーグルトに含まれる「ホエイタンパク」が良いことしてくれているようです。
というのも、そのタンパクに含まれるあるアミノ酸が血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌を助けてくれる「インクレチン」の分泌を促してくれるようです。
そして、そのほかにもヨーグルトに含まれる「乳酸」などにより食べたものがいわゆる「ゲル化」してくれるようで、ゆっくり消化吸収されることも一因と考えられています。
また、その乳酸は筋肉でのエネルギーを作り出す工程を促進し、糖質の代謝を高めてくれるということもわかっています。
これらによりヨーグルトは食後の高血糖を防いでくれるようです。
ヨーグルト、やっぱり摂りたくなりますね!
風邪症状のある方はネットの予約を受け付けておりません。
詳しくは下記の「感染症症状ある方はこちら」をご覧下さい。
初診ネット受付をご希望の方は、必ず以下の注意事項をお読みの上ご利用ください。