いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1029回:ちょっと夜更かし、、、それ心臓や血管に悪いかも。

BLOG

BLOG
ブログ

第1029回:ちょっと夜更かし、、、それ心臓や血管に悪いかも。

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


明日休みだと少し夜更かししたくなりますよね。

好きな映画を見たり、本を読んだり、Youtubeみたり、、、

 

でもその「ちょっと」の夜更かしがあなたの心臓や血管に悪影響を及ぼすかもしれないのです。

 

というのも、、、、

これはアメリカからの報告ですが、500人以上の大学生の255000回以上の睡眠と心拍数を調べたというものです。

 

それによると、就寝する時刻が30分だけでも遅くなるだけで、入眠中及び翌日の夕がたまで安静時の心拍数が上昇してしまう傾向があったのです。

たった30分でもこのような結果だったことに驚きです。

 

心拍数の上昇だけですべてを語れるわけではありませんが、これは心臓や血管への悪影響を否定できない結果とも考えられます。

 

やはり規則的に生活することは大切なのですね、。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら