いちかわクリニック

いちかわクリニック

第1030回:キノコはやっぱり素晴らしい

BLOG

BLOG
ブログ

第1030回:キノコはやっぱり素晴らしい

こんにちは。船橋駅前の内科・循環器(心臓血管)内科・糖尿病内科『いちかわクリニック』院長の市川です。

 


鍋の季節ですね。

鍋に必ずと言ってもいいほど入っているのが「きのこ」。

 

今日は、「きのこは私たちの生活に欠かせない大切な栄養補給源である」という研究があったのでご紹介。

 

その研究によると、、、、

食事にキノコを84g追加すると、不足しがちな栄養素である食物繊維や銅、リン、カリウム、セレン、亜鉛、ナイアシンなどが軒並み5%から30%も多く取ることができるようになるそうです。

また若い女性に特に不足している鉄分もここには含まれていました。

しかもキノコを増やしたことによりエネルギー摂取量や炭水化物量や脂肪量には大きな影響はなかったそうです。

 

もともと当院でも糖質制限においてキノコは優秀食材としてお勧めしているものの一つです。

 

今回の研究において改めてその素晴らしさが認識できました。

きのこは優秀です。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

初診ネット受付はこちら